2019/12/8 南高岡浅間山

先週のリベンジでみんなで山へ。車のエアコンはとりあえず直った。部品交換をするらしくまた今週に車屋に行かねばならない。天気は快晴。ユーチューブからおとしたパプリカを聴きながら294をひたすら走る。常総市に入ると日光や富士山が見えた。奥白根山は真っ白。筑西市で和菓子屋に寄る。いつも294を走っている時に最中の看板が気になっていたお店で、最中やどら焼などを1人2つずつ選んで買った。山頂でもよし、家でもよし好きな時間にそれぞれ食べる方式で。

駐車場10:00~山頂10:55~駐車場11:50

公民館の駐車場に停めて出発。いい天気。落ち葉でザックザックの登山道を進んで行く。2度目の山だが登り出しはあまり記憶がない。稜線まで緩やかに登り稜線を一旦下りまた登ったら山頂だった。子供達は長い笹を採って振り回しながら登る。ドイターに乗る気配も見せずに山頂に着いた。暖かくて快晴で登山日より、山頂で買った最中やどら焼を食べた。下山するにはもったいないくらいの穏やかな日。しばらく滞在してから下山する。子供達はヤッホーと何度も叫んでいた。下山道は急だった。虎ロープも切れており枝を持ちながら下る。しかし落ち葉が積もりまるで雪のようで子供達は楽しそうに下る。先に行くタロウの落ち葉トレースがついていた。ふかふかの落ち葉登山道。なんか面白い。最後は車道を歩く。途中の田んぼ道で回りの木々の葉がヒラヒラ風になびかれキラキラ降ってきてとても綺麗だった。車道から神社内を通り車に着いた。子供達はオール歩き。今回は大分の練習第1弾、短め。段々と長くしていくぞ。今回は短かったけど登山日よりで紅葉が綺麗で山を堪能できた。

蕎麦を買ったことがあるすぐ近くの仏生寺の駐車場に停めてお昼にした。目の前は今登ってきた紅葉の南高岡浅間山。私はここで買った苺大福を食べた。美味しいわー。その後真岡のSL館に寄る。何度か来ているが私は興味がない。子供達はプラレールで遊んでいた。タロウのサンタへのお願いが最近プラレールの電車からなぜかサッカーのスパイクに変わってしまい、もう電車を買ってしまったのでこれで再び電車のお願いに変わればここに来た甲斐があったってもんだ。が、お願いは変更になったか分からぬがタロウがプラレールに夢中で全然帰らない。私は子守りは旦那に任せ外のベンチで持参した新聞を読んだり今回の記録を書いたりしていたが、子供達はまだ帰らない。もう帰ろうよ。1時間以上いや、2時間近く遊びやっと車に戻ってきた。なげぇ。戻ってきたというのは私は先に車に戻っていたから。2時間も付き合えないから。車で残しといた最中を食べてコーヒーを飲んでまた新聞を読んでいた。近くをフラフラ歩いたがコンビニが見つからず。カフェラテでも買おうと思ったのに。

眩しすぎる西日を受けながら294を走り16時前に家着。夜ご飯は仕込んどいたポークビーンズ。タロウが何杯もおかわりした。そしてタロウの玄関に貼ってあったサンタへのお願い札は破られていた。変わるか?