2019/11/10 朝日峠展望公園

天気がすごくいいので、旦那の仕事帰りを待ち10時前に家を出て朝日峠展望公園へ。今季、紅葉をまったく見てなかったから本当は遠出して紅葉の山に行きたかったけど近場で我慢。行けるだけよい。

駐車場10:30~山頂11:15

急遽決まったから急いで弁当をこしらえる。天気は快晴。高速で向かいインターでおりて目の前に迫った低山の稜線がうっすら紅葉していた。青空と稜線のコントラストが美しい。いつもの通り小町の里で別れて私だけ登る。子供達は車で先に山頂まで。登りは下りの登山者と多数すれ違う。ゆっくりペースで登る。なんて気持ちがいい。もみじ谷のもみじはまだ紅葉していなかった。ほんのうっすら。45分ほどで山頂に着くと子供達は網で虫取をしていた。まだバッタがいるとは。振り替えると筑波山。見慣れた景色も快晴だと気分が全然違う。運んでもらっていたお弁当を芝生にシートを敷いて青空の下で食べた。風は冷たいが陽は暖かい。平和。隣でパラグライダーがどんどん離陸していく。パラグライダーの柄がどれも鮮やかで青空に映えている。私達が山が趣味で生きがいであるように、飛んでいった人もこれが生きがいなんだなとか思いながら見ていた。

食べ終わり、また虫取をして車に戻る。遠出気分を味わうために直売所に寄り地元産のみかん、レモン、手作りコンニャク、豆腐を買う。リンゴも買い、それは長野県産だった。続いて羽毛布団を見に牛久のニトリに寄る予定が子供達が寝たから真っ直ぐ帰る。車だけど久々に昼寝してくれてよかった。ハナコも咳が半月くらい続きたまに夜起きていたし、タロウも週末ごとにクループやら気管支炎やら発熱やらで、家じゃ全く寝ないからたまには昼寝した方がよい。14時には着き子供達はタロウがバザーで買ってきた犬のパズルを旦那とやり出した。飽きたり集中したりもう1週間くらいやっている細かいパズル。子供達が寝た後旦那がひそかにやっているらしい。はまったか?私も興味がないわけじゃないが、現実的に時間がない、余裕がない。完成はいつか‥‥。

夜ご飯は買ってきた豆腐とコンニャクを入れて鍋にした。レモンの蜂蜜漬けも作った。食べるのが楽しみ。